2013年1月31日木曜日

1月の練習量

1月は、
バイク538km
ラン165km
でした

ちょっとランが少なかったけれども、
半分くらいはトレランだったので、
練習量としてはいい感じ?
いやもうちょっと欲しかったかも?

昨日のトレラン38kmの後でも、今日は足の疲労はほとんど無く、
7km走ってみたけど問題なし
半年前から大分強くなったのを実感
ロードとトレランは、使う筋肉が違うみたいです

トレランを始めてからずーっと使い続けていたシューズがもうとっくに限界
クッション部はシワだらけ
ブロックの残り高さはもう1mmもないです

使っていたのは、
SALOMON XR PRO 3D カタログ値380g
軽量なロードシューズに慣れた僕には、
重いしゴツイし、ブロックがゴツゴツ

今度は、
SALOMON XR ミッション カタログ値325g
これに買い替えました
ロードも走れる、軽量トレランシューズというコンセプトらしいです
値段も安めなので助かる!


2013年1月30日水曜日

千葉山~双子山~谷稲葉 ロングトレラン!

今日はロングトレランでした
リバティをミニベロで登り、第二東名の下からスタート
千葉山ハイキングコース~双子山ハイキングコースで一気に東光寺周辺まで到着
双子山ハイキングコースは始めて通ったけど、大変走りやすかった!
ここから双子山まで戻ろうと思ったけれども、
GPSで探ってもどうにも入り口が見つからない!(右上のウネウネしたところが探した経路)
ウロウロと1時間以上タイムロスして、体力的にも精神的にもすり減らしてしまった
この時点で距離は20km
トレイルで帰るのはやめよう。。。。。

谷稲葉まで降りて、オンロードでスタート地点までキロ6分半ペースで戻りました
距離は38km!5時間42分!
最高に気持ちよい疲労感で帰宅

ミニベロの方も走行距離30km
トレラン後のこわばった足をほぐすにも、バイクの自走はとってもいい感じでした

補給の方は、
水分は2リッター(スペシャルドリンク)
ウィダインゼリーのパチモン×2
カロリーメイト1箱
ちょっと足りなかったなぁ

2013年1月28日月曜日

シーダーズ練習会 千葉山トレラン

日曜日はシーダーズ練習会でした
九州旅行は日曜日の早朝に帰宅し、
行くか休もうか悩みましたが、
仮眠を取っただけで強引に向かいました!
結果行ってよかった
一週間の運動不足の体にムチ入れました

新会長のMさんがバイク事故でDNSでした
幸い大きな怪我はなかったそうですが、
やはりバイクは怖いです
僕も十分に気を付けたいと思います

コースは千葉山周辺のトレランコース
バラの丘公園スタート、
丁仏参道でぐるっと回って18km
しかしFさんが2回プチ遭難するというハプニング(笑)で捜索したため、
実際は13km程度でしょうか?

Mさんに丁仏参道から駐車場まで繋げる矢倉山の良いコースを教えてもらったため、
ほとんどトレランで周回できる、
大変すばらしいトレランコースの完成です!

睡眠不足でしたが1週間も休養したため
案外よく体が動き、
最初は先導で引きましたが、
後半はもうダメダメ
富士山を2時間で登るという(!)Tさんの後を追うことも出来ませんでした
本当に強い!
僕は持久力がまだまだ足りないです

九州旅行

妻と2人で九州へ行ってきました!
最高だったですよ
長くなっちゃうので簡単に紹介します

総走行距離は3149km
使った燃料は190リットル
平均燃費16.6km/ℓ

高速代13500円(ほとんど下道)

食費14800円(名物以外はスーパーの半額弁当)

その他9500円(入場料、温泉、お土産等)

経費削減のために寝床は全て車中泊!
荷物と合わせて、もうごっちゃごちゃ
敷布団3枚、掛け布団2枚と毛布3枚で意外と快適♪
















鳴門の渦
大潮のときはもっと凄いらしい
















さぬきうどんの超有名店
山越うどん
休日は2,3時間待ちらしい
















しまなみ街道
自転車で走りたかったなぁ
















下関の関門橋
帰りはトンネル
















別府温泉
町全体が温泉街でした























湯布院
エレガント
















馬ヶ柱
日本一の柱状岩絶壁
















鵜戸神宮
洞窟の中に本堂
















桜島
街中が火山灰だらけ。。。
















ゴージャス熊本城
















熊本ラーメンetc
















学問の神様、大宰府
















帰宅路は大雪でした
















めっちゃ楽しかった!!

2013年1月19日土曜日

九州行ってきます

今日の練習はHさん家までミニベロ25kmと、
ラン5km
足首の違和感が完全ではないので、恐る恐るゆっくりで5km走ってみました
少しずつは回復してるみたい

明日の夜から、6日間かけて、九州、四国に行くことにしました
車に布団積んでの自走
超貧乏旅行です!

2013年1月18日金曜日

調子イマイチ

先週末の駅伝以降、どうも足首の調子が良くない
どうも足をくじいたような症状が。。。。
しばらく休養してました


そして昨日、千葉山トレランへ、
ミニベロ40km&トレラン9km

様子見で、かるう~~く走ったけれども、
足首に違和感が。。。。

ストレス溜まります

2013年1月15日火曜日

最高に楽しいマシン







マイホームに向けて、予定地に生えている植木7本を移植
業者に頼むと1本だけで5万~くらいするので、
ちっちゃいユンボをレンタルしてきました

コマツのマイクロユンボ、PC01です
排気量はたったの163ccで、
車重が300kgしかないので軽トラに乗ります
1日かりて、8500円でした

















まるでスクーター
すげー楽しいですコレ
欲しいって言ったら「買ってどうすんの!」って怒られた
今日は丸1日穴を掘りまくりでした

2013年1月13日日曜日

焼津駅伝

今日は焼津駅伝でした
新宮本監督の下、シーダーズも3組出走でした
風もなく暖かかったので大変走りやすかったす



みわっちのキメポーズ


BチームとCチームの接戦はエキサイティングでした!



なんとシーダーズAは3位

夜はいつもの安くて腹いっぱいウマイ店で新年会でした



藤枝駅のイルミネーションで帰宅

家に帰って、ガーミンのデータを見てみます

1区は5.4km
タイム19分58秒
平均ペースはキロ4分42秒

1km毎のスプリットは、
3:24.6
3:43.0
3:46.1
3:49.4
3:48.8
そしてラストスパート400m

元日マラソンの10kmとどうもあんまりペースが上がっていないようでした
今日は物凄い苦しかったんだけどなぁ
まだまだスピードが足りてないという事なのかなぁ

2013年1月9日水曜日

今日も千葉山トレラン&MTBについて


今日も千葉山トレランに行きました
最近この山にハマッテマス

コースはこちら

バラの丘公園に車を置いて出発
尾川丁仏参道を登り、伊太丁仏参道をピストン、
そして千葉山ハイキングコースで下ったら、
ロードで車まで戻るという贅沢コース
ぐるっと一周19.3kmでした
獲得標高は830m
時間は2時間38分(休憩は無し)




















サイズが分かりにくいですが、長辺1m近くあるばかでかい杉が道に積まれてました
樹齢も100年くらいはいってるんじゃないかな?


















この日はどちらの丁仏参道でもMTBとすれ違いました
1台はフルサス、全身プロテクター装備で、結構な速度で下ってました

しかしこの道は100m毎に石の仏像が置かれた、大変ありがたい道
その仏像は、なんと江戸時代のものらしいです!
岩盤を削った道の箇所は、長年の参拝者の足跡の形に石が削れている歴史ロマン感じる道
しかしMTBなんかがズサーっと通ってしまったら、
どんどん道が痛むんじゃないでしょうか?
せっかく階段が作ってあっても、その階段の横をどんどんMTBが通って削れてます

















看板では一応MTBは注意して通りましょうってことになってますが、
マナーとしてMTBは止めた方がいいんじゃないでしょうかね?
年配の参拝者も多いですし
そんな事をずーっと感じながら走ってました

ところでこういう場所も消防署の管轄なんですね~(心が躍る)



2013年1月8日火曜日

静岡県のトレランコース


トレランコースをほとんど知らなくてトレランで迷うこと(遭難)しばしばなので、
この2つの本を買ってみました

・静岡県日帰りハイキング50選 (静岡新聞社)
・静岡県の山50選(静岡新聞社)

どちらも50選なので被っているコースもありますが、
日帰りの方が身近なコース
山の方が泊まり登山
という区分けな感じです

地図も日帰りの方が見やすいので、トレラン用途だったらこちらがオススメかな!
高草山、満観峰、千葉山なんかのローカルなコースも載ってます
うーん見てると走りたくなってきた!

2013年1月7日月曜日

ワット数の計算と、軽量化の効果


最近ロードではパワトレの話が尽きないので、
その辺を僕なりに計算で考えてみました
ワット数は、前の設計の仕事ではモーターの選定でよく計算していたので、どうも感覚にズレがありました

(1)40km/hで巡航しているロードバイクに必要なワット数は?
全負荷=空気抵抗タイヤの転がり抵抗駆動伝達損失
が分かれば、
仕事率=全負荷*速度でワット数が出てきます

空気抵抗=0.5*大気密度*CdA*速度^2
CdAが一番問題ですが、こちらの海外のHPに載ってました
総重量83kg、装備とバイクを10kgとすると体重73kgの
なかなかイイガタイの外人が下ハンドルを持って40.1km/hのときにCdA=0.310だそうです
これを代入してガシャガシャ計算すると空気抵抗は2.76kg/fと出てきます

タイヤの転がり抵抗=総重量*転がり係数なので、
外人を真似して総重量を83kg、
転がり係数は、例えばミシュランpro3は0.00312だとメーカーが公表してます
これで計算すると転がり抵抗は0.29kg・f

最後に駆動伝達損失ですが、
一般機械用の数字を抵抗の少ないロードバイクに単純には適用出来ない・・・
しかしググルと出力のおよそ4%が駆動抵抗と出ているではないか!あぁ何て小さい!

途中計算は飛ばしてまとめると、
仕事率(W)=空気抵抗283W+タイヤの転がり抵抗32W+駆動伝達損失12W
自転車+装備=10kg
体重73kgの人が、
速度40km/hで走ると、
必要な出力は合計327ワット!おぉ!案外それっぽい数字?!

ここから分かることは、
空気抵抗87%
タイヤの転がり抵抗9%
駆動伝達損失4%
ほとんど空気抵抗です


(2)次に体重が80%軽い人(58.4kg)で考えて見ます
こちらの人も平均体重だとすると、身長も減った分、当然CdA値が減ります
身長が2倍になると表面積は4倍、体積(体重)は8倍になるので、
体表面積はルート0.8倍に減
自転車の空気抵抗とライダーの空気抵抗はおよそ7:3と資料にあるので、
体重58.4kgの人の場合、計算すると空気抵抗は261W

転がり抵抗も軽くなった分、26Wに減ります

合計すると、
仕事率(W)=空気抵抗261W+タイヤの転がり抵抗26W+駆動伝達損失12W
自転車+装備=10kg
体重58.4kgの人が、
速度40km/hで走ると、
必要な出力は合計299ワット

ここから分かることは、
体重73kgの人は体重比4.5倍
体重58.4kgの人は体重比5.1倍
平地で巡航する場合、同じ速度を出すのであればガタイがイイ人の方が有利です


(3)ヒルクライムの場合を考えて見ます
せっかく先日Kさんが蔵田のデータを公開してくれたので、
その数字を勝手に使わせてもらいます(すいません&ありがとうです!)
距離3540mで235m上昇するので、100mで6.6m上昇、平均斜度6.6%です
ずーっと速度は一定とすると、
全負荷=空気抵抗+タイヤの転がり抵抗+駆動伝達損失+位置エネルギー
(1)から位置エネルギーが増えます
83kgを235m上昇するための仕事は191149J、
ゴールまで786sかかっているので、位置エネルギーは240W
総重量83kgとして、
Kさんの平均速度16.1km/hの場合、ガシャガシャ計算すると、
仕事率(W)=空気抵抗45W+タイヤの転がり抵抗26W+駆動伝達損失12W+位置エネルギー240W
必要な出力は合計329ワット

ここから分かることは、
空気抵抗14%
タイヤの転がり抵抗9%
駆動伝達損失4%
位置エネルギー73%
空気抵抗の占める割合は一気に減り、ほとんど登るために仕事してます


(4)自転車を軽量化すると、どのくらい効果があるか?
頑張って0.5kg軽くした場合、
40km/h平地巡航の場合、(1)より、必要な出力は326.8ワット(0.2ワット減)
蔵田ヒルクライムの場合、(4)より、必要な出力は327.4ワット(1.6ワット減)

平地巡航は軽量化してもほとんど効果ないですけど、
ヒルクライムはそれなりに効いてきます(この場合は効果が8倍も違う!)


(5)ホイールを軽量化すると、どのくらい効果があるか?
平地を巡航するのであれば、計算上、
体重を0.5kg軽くするのと、
ホイールを0.5kg軽くするのは、
同じ効果です
ホイールの軽量化に効くのは加速減速
自転車部品の中でホイール+タイヤは慣性モーメントを大きく持つ要素です
速度ゼロから、30km/hまで加速するのに、5秒かかったとします
30km/hのときホイールは240rpm
ここでなんと、こちらのサイトにホイール単体の加速に必要なエネルギーが実測値として出てます
例えば、ハイペロン(1255g)は97J→19.4W
レーシング7(1873g)は134J→27W
ここで240rpmまで回転させるエネルギーだけではなく、
30km/hまで加速させるのでそのエネルギーも考慮するとそれぞれ、
ハイペロン(1255g)は28W
レーシング7(1873g)は39.9W
ホイールの重量は618g軽くなり、必要な仕事率は11.9W減
ホイール以外の重量を618g軽量化した場合(例えばフレームとか)は仕事率4.3W減なので、
この場合のホイールの軽量化は、ホイール以外の軽量化に比べて、2.8倍の効果が出ます
ちなみに総重量83kgがこの加速をするための全仕事は、
ざっくり計算して650Wくらい必要です


しかしこういう計算をしていくと、
各メーカーのエアロフレームは40km/hで20W削減だとか、
色々とすごい数字が並んでますけど、
それが10W減だとしても、凄い性能アップだと感じます

そしてそれがトライアスロンのような平地巡航であれば、
例えフレームが0.5kg重くなったとしても、
空気抵抗をちょっとでも削減した方が結果として速くなるのでしょう

最後に。。。実はスポークの空気抵抗増加分は計算に入っていません
スポークは一周回る毎に速度ゼロ、速度の2倍、を繰り返して空気抵抗になってます
難しすぎて計算できないし、実際抵抗はかなり小さいと思うので省略しました

2013年1月6日日曜日

2013初smr

今日はsmrに参加しました














今朝は早起きしてIZALCOポジション調整の予定が二度寝。。。
昨夜は結局11時間も寝て、すっきり♪

しかしどうにも集合場所へ行くのに体が重く、今日は2班に混ぜてもらいました
それでもダメダメ
皆のペースについていけず、ローテもブリッジしてもらい、
結局蔵田の坂に入る前に千切れてしまいました
引いてもらったECO社長も道連れ(笑)
帰りはもうグダグダ。。。申し訳ないです
思えばここのところずーっと動きっぱなし

31日 千頭ライド
1日 初日の出プチ登山&元日マラソン
2日 空港周辺ライド
3日 ランインターバル
4日 粟ヶ岳周回コース+ラン
5日 千葉山トレラン
6日 smr

明日はちょっと休みます

2013年1月5日土曜日

千葉山トレラン丁仏参道

ブログはこちらに引越ししました
引き続きよろしくです!



 


5日はK君と千葉山へトレランへ行きました
バラ公園駐車場に置いて、10本杉の裏から千葉山ハイキングコースを目指しましたが、遭難(笑)















途中から完全に道は無くなり、
GPSからも大きく外れていました
ここで2時間近くタイムロス

疲労も溜まり、もと来た道を戻り、丁仏参道で帰宅
それでも往復20kmありました















ちなみに最初予定していたコース
そのうち、再度リベンジします!